人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファーストディクショナリー

こんにちは。

午前中 大好きな一番お姉さんゲストと
おしゃべりしすぎてブログUP遅れました。。(笑)
私も素敵な老後を過ごしたい、、、、

今日も朝は海はベタベタ。
お昼前になると少し海がうねる、、、という海峡です。
夏の風ですね。
風邪がとても気持ちがよくて
日本から来た皆さん口を揃えて
『フィリピンって涼しい~~』とおっしゃいます。


昨日 マリンビレッジで久々に皆様から頂いたアイテムで
ファーストディクショナリーのバザーをやりました。

ファーストディクショナリー_a0108380_1320370.jpg



ご協力頂いた皆様

わたなべさん

ながしまさん

あだちさん

なんがくさん

ふじえさん

ささがわさん

なかみねさん

すずむらさん

なかはらさん

とださん

さぬかさん

おがたさん

まつむらさん

ひろせさん

おばらさん

ドルフィンアイズの皆さん



この場をお借りしまして、ありがとうございました!!!




ここからは 
ファーストディクショナリーの説明になります


皆様から頂いたものをp10~P100ぐらいで販売します。
そのお金で フィリピンの公立の小学校で使う英語の辞書を購入します。
フィリピンの女性がリーダーになり
その辞書を管理して 各小学校に貸し出します。

現金を寄付しないのは?
先生達が使ってしまう可能性があるからです。

また辞書をなぜレンタルにしているか?は
残念ながら 子どもの手に届く前に
小学校の先生たちが 辞書を横流しして販売してしまうことや
子どもが家に持って帰ってしまう可能性があるからです。

なのでレンタルにして 毎年数を数えて
きちんと管理できる小学校にレンタルをしています。
そうすることによって
先生も教育していくことになるからです。

残念ながら今現在 リロアンの小学校は先生から断られています。
今は購入した辞書はDGTで使われています。
将来 リロアンの子どもの手に辞書が届くことを
夢見て続けていきます。

現実を知っているフィリピンの人だから思いつく
アイディアだと思います。
その点を私は賛同をして協力しています。

でもゲストからお金だけ集めても意味がないと思いました。
日本は無駄なものが一杯!
皆さんの家をよ~Ku見てください。
いらないものだらけです。
もう一度 そのいらないものに
活躍する場所を作ってあげてください。

皆さんは家が片付く

リロアンの人は 安価で日本のものが手に入る

その売り上げで小学生がきちんとした英語の辞書で勉強が出来る!


こんな最高のエコはないと私は思います。


リロアンに遊びに来る方、、、
荷物に少し~隙間がありましたら
ちょっとだけ家にあるいらないものを持ってきてもらえないでしょうか?

その要らない物がこちらでは大活躍です。
by yok0617 | 2012-08-11 13:24 | ちょびっとボランティア

LILOANの海と生活


by yok0617