カテゴリ:一眼女子部( 4 )

一眼女子部部員NO3 まゆみちゃん

一眼女子部部員NO3
まゆみちゃん


a0108380_10103542.jpg


 【使用機材】

*カメラ Canon EOS kiss X
*レンズ Canon EF100㎜F2.8マクロUSM
*ストロボ INON Z-240 2個
*ハウジング Zillion ZAP-kissX


【職業】

会社員



【リロアンの海のコメント】

リロアンの海は、小さくてかわいいお魚さんがたくさんいて、何回写真取っても飽きない海です。


【一眼を始めて思ったこと】

お魚の色がすごく綺麗で、みたことないような色発していて面白いです。


【今後の目標】

いつか、いつみてもかわいい~♪って思える写真が、とりたいです


【顧問関口が選んだ NO1ショット】

a0108380_10101272.jpg


1眼女子部顧問 関口よりコメント

こんにちは、最高顧問の関口です。
今回選ばせていただきました1枚は、ガラスハゼです。
僕自身好きなハゼですが、先ず構図的に良く捉えていますね。
背景を黒く落とし、なおかつ被写体には的確にストロボが当っています。
マニュアル発光を完全にマスターした証拠です。
写真左側の明るい部分は、実はバディの水色のフィンが
ボケて写っていますのですが、これがまた効果的!
偶然が呼んだ面白い背景となりました。
今後もいい作品をドンドン撮影してください。




【部長YOKOが選んだ NO1ショット】

a0108380_1073621.jpg

部長 YOKO からコメント

負けました、、、の一言です。
私もベラをこんな風に撮りたいものです。





【特別審査員が選んだ NO1ショット】


今回の特別審査員は
MVCのNEWスタッフ NABEちゃんです!
沖縄で5年。一眼どころか?
デジカメも怪しかったNABEちゃん(笑)
さあ=どの写真を選ぶでしょうか?

a0108380_1032666.jpg



特別審査委員 NABEよりコメント


イソギンチャクの柔らかさが伝わってくる優しい写真ですね。
まさにフワフワ~。
小さなエビのこんな瞬間をとらえるなんてスゴイです!



HP上で写真展も開催中!
女子の皆さん!
一眼は面白いですよ~。ぜひ参加してみてください!
[PR]
by yok0617 | 2012-04-12 10:14 | 一眼女子部 | Comments(0)

一眼女子部部員NO2  ナガシマミキヨさん

a0108380_1733393.jpg

一眼女子部部員NO2 
ナガシマミキヨさん


久々の入部でございます~。
夫婦で1眼デビュー
旦那より10倍頑張っているのになかなか納得できる結果でずのみきよさん。
心機一転 今の一眼売り飛ばし、、、、
NEWカメラを購入らしい!
売り飛ばした先は!
なんと!HIROちゃん
HIROちゃんの入部も近いか??
女子の皆さん 1眼デビューしちゃいましょう!



 【使用機材】

 *カメラ Canon EOS50D 
 *レンズ Canon EF100㎜F2.8マクロUSM
 *ストロボ INON D-2000
 *ハウジング Zillion ZAP-40D

【職業】

 事務職




【リロアンの海のコメント】

 リロアンには、沢山の小さな生物がいてマクロ好きの私はとてもお気に入りです。
 水中・陸上ともにのんびりできて心地好いです。
 セブ空港からの車中時間は長いですが、その時間を我慢しても何度も行きたくなる海です。


【一眼を始めて思ったこと】

 何が何だか分からなくて、とっても難しい!
 ピント合わない!ストロボ当たってない!などと本当に苦戦。
 これじゃ、コンデジと変わらない(涙)という写真ばかりで、気分ダウンでした。



【今後の目標】

 カメラがバージョンアップするので、カメラに負けない様に腕を磨くことです!
 今だ!という時に、しっかりシャッターを切れるようになること。


【顧問関口が選んだ NO1ショット】

a0108380_9422410.jpg


1眼女子部顧問 関口よりコメント

こんにちは、最高顧問の関口です。

今回の「1眼女子部」で選ばせて貰いました写真は
「ゴールドスペックジョーフィッシュ」です。
リロアン周辺では寄らせてくれる個体が多いのですが、
ここまで寄れれば満足ですね。
ジョーフィッシュが物凄く警戒している表情が出ていますが、
撮影者側がもう少し落ち着いていれば、もう少し顔を出してくれたかもしれません。
1枚シャッターを切ると、つい撮った写真を液晶画面で見たくなると
思いますが、ピントが合っているからシャターを切っているはずです。
1枚撮って、画像見る・・・1枚撮って、画像見る・・・を繰り返すと
結構な数のシャッターチャンスを逃しているかもしれませんし、
被写体にストレスを与えて、引っ込めてしまうかもしれません。
撮影者が被写体の気持ちになって、接してみましょう。
ジョーフィッシュはこの角度からの撮影が、僕は一番表情が出ると思いますので、
この1枚を選ばせて貰いました。
次回は口内保育をしたジョーフィッシュにチャレンジしてください!



【部長YOKOが選んだ NO1ショット】

a0108380_17242341.jpg


部長 YOKO からコメント


やっぱり女子=ピンクです。
いくつになっても!(笑)
頭からぼや=ってぼかすのは私も大好きです~。
もうすこしストロボが当たって
綺麗なピンクだったら
もっと可愛い写真だったと思います=。
おしい!!
NEWカメラで頑張ってください!





【特別審査員が選んだ NO1ショット】

a0108380_17195265.jpg


今回は やっぱりみきよさんから1眼を購入した
HIROちゃんに特別審査員をお願いしました。


特別審査委員 HIROよりコメント


いろんな場所にいるウミタケハゼですが、
バックが綺麗なところを選んで撮ると雰囲気も変わっていいと思います。
今回の写真は全体的に「和」な雰囲気があって、とても素敵だと思います。




ただ今 HPにて写真展も開催中!ぜひ見てください。

皆さんの入部 お待ちしております~!
[PR]
by yok0617 | 2012-02-01 09:20 | 一眼女子部 | Comments(0)

一眼女子部部員NO1 モンガラともこさん

a0108380_1115559.jpg

一眼女子部部員NO1 
モンガラともこさん


記念すべき 最初の部員 モンガラともこさんです。
助産婦さんで 取り上げた子供は 数え切れないぐらい、、、。
ベテラン助産婦さんも 一眼の前では赤子も同然(笑)
お手上げ状態でした。

今回は900divesも一緒にお祝いです。
最初はオリンパスのデジカメを使っていました。
壊れちゃって 勢いで一眼購入!
さあ~入部です。

写真に写っている スイカのオブジェ!
偶然 滞在されていた O本さんの作品。
すばらしい!
ありがとうございました。
食べちゃうのは これはもったいない。。。
(でも食べちゃいました。。)
そのO本さんも実は一眼女子。
でも使いこなされているんですよね。。。一眼。
一緒にするのは失礼かな?と。
O本さん 入部どうでしょう?

 【使用機材】

○カメラ:Canon EOS KissX4

○レンズ: Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

○ストロボ:INON D-2000 Type4 と SEA&SEA YS-01

○ビデオライト:Fisheye FIIX LIGHT HG20DX

○ハウジング:Zillion ZAP-KissX4


【職業】

助産婦さん
(大仏が多いエリアに出没)



【リロアンの海のコメント】

クマノミが好き、カエルアンコウ系もそして可愛い小さい海の生き物も大好きで、

リロアンの海を訪れました。その期待を裏切ることなく・・・それ以上に楽しむ事が

出来る海でした。また、色々なカラフルな色があって、気分も晴れやか~な感じになれます。

近そうで、とっても遠~いリロアンですが、何回も行きたくなります。



【一眼を始めて思ったこと】

今まで、ビデオ、コンデジで海の中を楽しんできましたが、初めて一眼を持って海に

入った時には、海に捨ててこようかしらと思うほど難しかったです。

ライトのあて方強さに始まり・・・絞り?シャッタースピード?ISO?????

今まで、何も考えずにシャッターだけを切って、数打ってあたる的な撮り方だったからかなあ~と反省。



【今後の目標】

極めれば、芸術的な写真が撮れるらしい・・・そんな写真を見ると自分でも撮影したい!

そして、お魚さん達の「隙あり」という瞬間も撮影していけたらなと思っています。


【顧問関口が選んだ NO1ショット】

a0108380_11104689.jpg



1眼女子部顧問 関口よりコメント

勝手に顧問に仕立てられた関口です。
どうぞよろしく。

さて、1眼女子部 部員No.1「モンガラともこ」さんのベストショットには
「ガラスハゼ」を選ばせていただきました。
赤いムチカラマツにいた赤いガラスハゼ・・・バックを黒に落としたこの写真全体の
印象はカッコイイ・・・
本来なら1眼ならではの「ボケ味」のある写真を選ぶのですが、今回モンガラさんには、
マニュアルモード、マニュアルストロボをマスターしてもらいました。
その成果が出た1枚だと思います。
絞りF16 シャッター1/160 ISO 200で背景を気にしてバックを真っ黒に・・・
そうそう、このガラスハゼですが、よ~く見ると卵が写っているのが分かりますか?
撮った本人は気が付いていないかもしれませんが、劇的な写真となりました。
構図に関しても良いバランスで収まっています。他にも良い写真がありましたが
HP上の写真展に掲載されますので、皆さんも参考にしてください。

ガンバレ!1眼女子部! 顧問も応援しています!


【部長YOKOが選んだ NO1ショット】

a0108380_11352114.jpg


部長 YOKO からコメント

モンガラともこさん入部ありがとうございます~!
私がこの作品を選んだのは
やっぱりインパクト!
そしてボケ感!
私は大好きです~。
顧問のような ちゃんとした説明はできません(笑)
多少ピントは甘いかも??(ごめんなさい)
ドンマイ ドンマイ!
やっぱり 女子は
『綺麗~ 可愛い~』
をモットーに(笑)




【特別審査員が選んだ NO1ショット】

a0108380_17111465.jpg

今回は 最近一眼を始めで そして
パパになった いまMVCで一番の旬の男。。。。
JUNくんを特別審査員をお願いしました。
皆さん 幸せをあやかりましょう~。


特別審査委員 JUNよりコメント


どうもみなさんこんにちわ!
一眼女子部
面白そうな企画が始まったみたいですね!
今日はその特別審査員を自分JUNがやらしてもらえる事になりました♪
自分もまだまだ一眼始めたばかりで、偉そうな事は言えませんが(笑)
この写真を選ばせて貰いました!!
「バサラカクレエビ」
この写真を選んだ理由は“色”ですかね。
ピンク~イエローのグラデーションが
綺麗で女子っぽさもでてますし
パッションフルーツカラー?
南国っぽさも出ててリロアンにピッタリ!?なんてw

素敵な一枚だと思います!w




ただ今 HPにて写真展も開催中!ぜひ見てください。

皆さんの入部 お待ちしております~!
[PR]
by yok0617 | 2011-10-20 08:21 | 一眼女子部 | Comments(0)

一眼女子部

このたび、、、
私のブログ内で

『一眼女子部』 発足します。


いま 巷で流行っている小型の一眼。
カメラ女子とか??
そんな世の中の中
わざわざ大きい一番レフを、、、
しかも水中にもっていちゃった女子を募集して紹介します。


入部条件

・女子であること
・大きい一眼を水中に持っていっていること
・リロアンに来て入部すること
・私のブログに顔出しOKな人

そして一番 重要な入部条件は!

実は。。。。。
びっくりしちゃうぐらい全然~
一眼を理解していないこと


たとえば。。。
『私 P で撮れば良いの??』

『ストロボは何番にしておけば良いですか?』

『重たくて自分でカメラもてません』

『水没チェック中にお菓子食べよ~』
#見てないじゃん。。

『カメラよりダイビングがまず下手です』

『お店の人に言われたので買いました』

『コンデジみたいに綺麗に撮れません』

一眼を購入したことを後悔しているほら!そこの貴方!

一緒に一眼を楽しみましょう~。
解らないことは恥ずかしいことではないですよん。


なぜこんな部を作るかというと、私が そうだからです~~(笑)


そんな皆さんを リロアンでお待ちしております~。

a0108380_14505965.jpg



部長 YOKO
[PR]
by yok0617 | 2011-10-05 14:52 | 一眼女子部 | Comments(2)

LILOANの海と生活


by yok0617