カテゴリ:アラフォーダイビング( 9 )

最近の女子力…

おはようございます。

今日は夜明け前から大雨…
PADIさん 通常散歩できずで
朝からご飯ストライキ。
根性比べに1時間かけて勝ちました!
こんな事も
楽しいいぬ親バカあるあるデスネ。

最近 なかなかセブに行けず
まつ毛のエクステが出来ないので

a0108380_10221296.jpg


ゲストさんに日本から購入してきて
もらいましたー!

このシリーズはまつ毛びよんって
本当に伸びます。
お湯でつるんって自然に取れます。
海に入ってもパンダ目になりません!

ダイビングする時にオススメです!
何よりも 日焼け止めは365日
忘れずに!
[PR]
by yok0617 | 2017-02-24 10:11 | アラフォーダイビング | Comments(0)

LIFEの分岐点&41ダイブ!

こんにちわ~。

お昼は今朝 換気扇 初使用で焼いた紅鮭を頂きました~。
家の中が魚くさくなくて幸せです・・・。
大きい幸せより小さい幸せが毎日あったほうがいいな~って思ったりしたり・・です。
そして昨日もぐれなかったダイビングしてきました。
41ダイブとなりました! あと9本で目標にいってしまうので
本数を増やそうかな?と。やっぱり100ダイブですかね。
考え中です。

昨日 帰国した同級生のGさんとラストナイト。


a0108380_14411324.jpg


美味しいワインを頂きました>>>>!!!!
Gさんはなんとソムリエさんなのですよ~。


最近 お仕事をやめて将来を考え中。
再就職 結婚 色々と考えることだらけ・・・。
20台の頃に一度は皆さん 経験する人生の分岐点
40台は2回目の分岐点が来ることが多いですよね・・・・。
20台の頃は分岐点も割りとはっきりしているものですが
40代は見方によっては正反対になったりするし
背負っているものもあったり
失うことに臆病になっていたり
白黒はっきりできないことが多いかも?
自分のことも色々考えてみました。
結局 どっちを選んでも自分次第なのかも?ですね。
出た結果を自分で受け入れ前向きに開き直る・・・
私は これでとりあえずやってみることにしました。

なんて思った夜の飲み会でした・・・。
ちょっと飲みすぎました。



[PR]
by yok0617 | 2015-07-29 16:03 | アラフォーダイビング | Comments(0)

忘れかけていた女子力をパックで復活

おはようございます。

今日もリロアン快晴です!
朝は快晴で始まり・・・時々曇り・・・午後からちょっとざああ=と雨。
のパターンみたいですね。
昨日も最終日の方が器材を干していたらざあああ^^^^(きゃああ~~~)でした。
PM4前ぐらいでした・・・。
でも日中にお日様が出ていても 水中は25~26度。
皆さん 防寒対策忘れないでくださいね。

昨日最終日だったフリーダムファクトリーさんのアリちゃんから



a0108380_08451717.jpg

うふふふ 頂いちゃいました!(嬉)

ありちゃんはお姉さんもいらして いつもはお姉さんが引率でリロアンに来ているのですが
今回は初めて妹さんのありちゃんがいらっしゃいました。
美人姉妹なんですよね~。そして2人共イントラ!かっこいいですね。
お姉さん=美人系
ありちゃん=可愛い系(子供がいるとはまったく思えない・・・)
しゃべり方はお母さんと筆頭に3人とも全く同じでした(笑)
遺伝子ってすごい。
そんな美人姉妹にご利益を頂いて毎日パックあきらめずに頑張ります。


友人のエステシャンに聞くと
どんなに安いパックでも毎日やれば全然違うと・・・
実際帰国前に3ヶ月頑張って
日焼け止め&クレンジング&パックしていたら
保湿度がとてもUPしました~。

あと日焼けしたらすぐにクールダウン(パック)が良いそうです。

アラフォ=は宿泊する日程分 パック持ってダイビング旅行しましょうね!
あと日焼け止めは2時間に1回塗りましょうね!



[PR]
by yok0617 | 2015-02-11 08:54 | アラフォーダイビング | Comments(0)

めげていたダイビングへの気持ち

おはようございます。

今日からちょっとにぎやかなリロアンです。
皆さんリロアンでマクロダイビングです。
今日は朝からちょっと晴れたり曇ったり・・・。
天気図には雲はないんですけどね~でもリロアンすっきり晴れないです。
水温も下がってきているので
ご予約されている方は防寒対策をお願いします。



さてさて実は私はブランクダイバー・・・。
最後に潜ったのは日本に帰国する前?なはず。
覚えてないです(笑)
帰国する前は黒くなるのがいやだな~と潜らず
戻ってきたら忙しくて潜らず
年明けはすっころんで潜らず

もうそろそろ潜ろうかな~。。。。




a0108380_11015177.jpg

写真を整理していたら出てきた。2009年の撮影。
まだ老眼始まってなかったな~~~。

もうそろそろまたダイビング始めようかな?

優柔不断な私。
海を目の前に贅沢な悩みですね・・・。



[PR]
by yok0617 | 2015-01-23 11:04 | アラフォーダイビング | Comments(0)

お勧めの日焼け止め 本当に焼けないです。

おはようございます。

今朝からどんよりしたお空です。
NEWスタッフのSAORI嬢・・・
雨女らしいです。そのせいかな??
一昨日の初めてのバリカサグも雨だったような?
年末年始 雨が降ったらSAORI嬢のパワーですね。

日本帰国の時に必ず調達するもののひとつに日焼け止めがあります。
もちろんフィリピンにもありますが
日本のものはとても優秀さんです。
ダイバーの方は資生堂のアネッサのゴールドを使っている方が多いと思います。
私も以前は使っておりましたが・・・
あの日焼け止め 海に入った時目にしみませんか??
私は痛くてNG.
今はこれを愛用中!!




a0108380_07580293.jpg

POLAの日焼け止めです。
これアネッサ同様焼けないし目にしみません。
お値段もアネッサと同じぐらいです。

ダイビング中に日焼け止めが目にしみて困っている方!
ぜひ一度 TRYしてみてください。




[PR]
by yok0617 | 2014-12-19 08:03 | アラフォーダイビング | Comments(0)

唇にシミ。。。

おはようございます~。

夜中に1回大雨が降りましたが
今朝から快晴&海ベタベタです~。ダイビング日和決定です。
今日は皆さん リロアンでダイビングとなります。


忘れていませんよ(笑)アラフォーダイビング企画。
本日は日焼けについて しかも唇です。。。。
私 皆様より多少多めに紫外線を浴びているせいか??
唇にシミができてしまいました・・・・・。
かなりショックです。
さすがにFUNダイバーの皆様はできないかも?ですが
リップクリームも日焼け止めが入っているのもあるです。
若い頃はマリークワントのステッィクの唇用日焼け止め使ってました。
透明なので目の下とか部分的に追加したい時にヌリヌリ。
今もあるのかしら?
デザインが可愛いし 日焼けした肌用の色も
20年前に常備してあって使っておりました。

今はマリークワントって何?ぐらいのところに住んでいるので(笑)

これを常用中



a0108380_08215301.jpg

何年か前に高校生とかで流行りましたよね。
てかる口紅。
この前 さわちゃんが唇が朝からてかっていたので
「朝からてんぷら食べたの?」
と ひどい突込みをしてしまいました。。。(ごめんなさい)
リップだったのね~。
お局はてかるだけのリップを使ったことがないので思いもつきませんでした。

これはSPR16と一応入っていて陸で気がついたらヌリヌリしております。
ちょっと色もつくのでお局年齢には能面のような顔にならず便利。
朝はひどいですからな~~~。(笑)
ちなみに こちらでは P87でした。

では本日も頑張りましょう!




[PR]
by yok0617 | 2014-09-17 08:27 | アラフォーダイビング | Comments(0)

たまにはダイビングショップスタッフらしいブログを

おはようございます。

今日は朝からずっと雨。時々やんでまた雨。
暴風域ではないのですが、フィリピン上空は厚い雲に覆われて
衛星画像で島が見えないよ~~~です。
雨はふっていますが昨日のようなうねりはありません。
早く台風さん過ぎ去ってください。
今日は皆さん リロアンです。
風邪ひかないように気をつけてください。

ダイビングショップのお局のブログなのでね~ たまには



a0108380_08245974.jpg

水中写真もね! ウミウシの正面顔大好き~。
早くまた海入りたいな~。 海に入ると心が落ち着きます。

今日はFINやダイビング機材のお話。

素人のときはジェットFINをはいてました。
(足が重たかったらカッコよく足から潜降できると思って。。)
ガイドを始めてからは小回りの効くミューです。
現役はLサイズをはいていました。
20台だったので筋肉もありましたし
ビーチエントリーもあったのでソックスは無理だったのでブーツを愛用。
水中で大きく見えるようにと目立つ白などを履いていました。
引退して毎日潜らないので筋肉も衰えた&年を取ったので今はMSのミューを履いています。
目立たなくていいから真っ黒(笑)

マスクも以前はゲストにいつでも貸せるように
ベージックな2眼を使っていました。
今は カメラ重視の1眼(あまちゃんのマスクです~)

ウエットは現役時代と相変わらずの真っ黒。
ガイドさんだったら色がついているほうが目立ちますよね。
パラオあたりだと明かるいウエット着てるガイドさんもいらっしゃいますよね。
私はどうしても伊豆のイメージ(憧れ)で6.5mまたがけ2ピース=プロだったので
ここだけは譲れませんでした(笑)
伊豆の海から真っ黒いダイバーがでっかいカニみたいなカメラを2台
持ってドサドサあがってくるんです。。。しびれましたね~~~(笑)
今は6,5mm 中スキンの外ジャージのワンピース。
中スキンだと暖かいしジャージと違っておしOOしても臭くなりません。(笑)
また外スキンはかっこいいですがBCの脱ぎ着の際に引っかかりやすいです。
両面スキン独特の着ているときに切れちゃうという欠点も回避されます。
なんで南国なのに6.5mなのか?
最大に潰れても4mmぐらいはあるし
なによりガイドが寒がっていたらガイドや安全管理に集中できないですよね。
うちはローカルガイドにも6.5mを会社支給してます~。
(社長!ありがとうございます!!)
ちょっとプロの器材の話になってしまいましたが、これはFUNダイバーの皆さんにも当てはまります。

ダイビング機材って人気器材ってありますが
プロOR素人
女性OR男性
若いOR 若くない
体力ありORなし
などなど色々なことを考えてチョイスしたほうがより楽しめます。

私のように現役から引退によって機材を変更することもあります。
一度買えば一生もの!なんて言われていましたがなかなか 残念そうもいかないと思いますよ。

皆さんには長く 楽しくダイビングを続けて欲しいので
その時 それぞれの自分と相談しながら楽しくないダイビングはしないでくださいね。
ちょっとした負担&ストレスは事故へつながります。
どうすればもっと楽しく潜れるのか?
人それぞれ悩みは違います。いつでもMVCはご相談に乗らせていただきますよ~。

楽しくなければダイビングじゃやないほい!(古いな・・・・)

PS 私は浅い~知識しかない(口先女&自己流なので)器材のご相談は関口へ~~。






[PR]
by yok0617 | 2014-09-14 10:08 | アラフォーダイビング | Comments(0)

日焼け止めの上に。。。BBクリーム

おはようございます。

本日は朝から曇りで涼しいです。
薄手のパーカー着ちゃいました。
今日のポイントは、これから晴れて欲しい!スミロンダイビングです。
海はベタベタです。

昨日始めたので今日も アラフォーダイビングネタです。
以前 サーフィンをやってらっしゃるモデルさんの記事を読んで
知ったのですが 日焼け止めの上に色のついているファンデーションや
BBクリームを塗るとより強力だそうです。
それを知ってから日焼け止めを塗ってプラスBBクリーム。
どうせ塗るなら、、、日焼け止めと同様
SPF50 PA+++ が良いですよね!



a0108380_08185977.jpg


フィリピンでも手に入るメイベリン
(日本にもドラックストアに行くとだいたいありますね!)
これを使っています。
DGTにはこの色ともう少し白い色と2色。
日本ならもっとあると思います。
お値段もP299とお手ごろ価格。

私は日本帰国が決まると(いつもやりなさい~ですね)
日焼け止めの上にこれを塗って焼けないように気をつけています。
でもBBクリームは海に入ると結構落ちちゃいます。
潜るたびに日焼け止めと一緒に塗りなおしがベスト!
2時間に1回ぐらい塗りなおしましょう。
日焼け止めだと時々塗りすぎて
(塗りすぎぐらいじゃないとお日様ブロックできないけど)
バカ殿様みたいになっている人がいますが
BBクリーム塗るとそんな失敗もないですよん。

それでも焼けちゃいますが美肌を目指しがんばります~。



[PR]
by yok0617 | 2014-08-31 08:26 | アラフォーダイビング | Comments(0)

あら焼けちゃった!と思ったらこれ!(フィリピン化粧品)

おはようございます。

今日もHAPPYな快晴( ブラックな私は焼けちゃうな。。。と心でつぶやく)です!
皆さん リロアンだマクロダイビング&
SAWAちゃんKAZUくんは地味にプールでレスキュー講習です。
そしてJRがおぼれ役です。
日本&フィリピンの若い子達ががんばっている姿を見て
ちょっとうるっと来てしまうあらふぉ~の朝でした。

最近同世代の女性ゲストが多く
美容話に花が咲きました。。。
情報交換ってとても大切ですね。
そこでダイビングをしているあらふぉ~から上の方に
役に立てる情報が私の立場だから発信できるかな?と考え
カテゴリに 「アラフォーダイビング」などを作ってみました。
気になる方は見てください。。。
たぶん 続けます(たぶん、、、、飽きなかったら。。。。)

以前 お盆の置き土産で日焼けしちゃったお話を書いたと思うのですが
そんな時はいつもこれを使っています。


a0108380_10475748.jpg

フィリピンの基礎化粧品なのですが
これは日本帰国に沢山買って姉や友人に配ります。
急に焼けちゃった!とかに効果テキメン!
ゲストにもお勧めしております。
元から白いのにさらに白く。。。は無理です。
また白くはなるけど保湿などは一切ありません(笑)
上手に使い分けてくださいね。

ダイバーさんは手を焼いちゃうことが多いですよ。
手の日焼けとりますよ。

お勧めです~。




[PR]
by yok0617 | 2014-08-30 10:54 | アラフォーダイビング | Comments(0)

LILOANの海と生活


by yok0617
プロフィールを見る
画像一覧