<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

コモンウミウシ

コモンウミウシ(Chroodoris aureopurpurea)


a0108380_15345674.jpg



ネグロス側のポイント開発の時に出会いました。
15mぐらいかな?
砂ちょっとドロ地です。

リロアンでも見たことあると思ったら
写真持ってなかった。。。

ヒメコモンウミウシは写真UPしてました。
生息環境が違うからいないのかしら?

一度 落ち着いていたウミウシ心、、ちょっと復活。
[PR]
by yok0617 | 2012-08-31 15:39 | ウミウシ | Comments(0)

今日が最終日でした(笑)

こんにちは。

今日 31日でした。
すみません。。。。

今日は2名さまのみ。
リロアンでのんびりすごして潜って貰っています。

私は今日はノンビリさせて貰っています。


皆さんも素敵な週末をお過ごしください。。。
[PR]
by yok0617 | 2012-08-31 12:30 | リロアン | Comments(0)

夏の終わり

おはようございます。

今日は8月最後の日ですね。
宿題が終わらなくて泣いた思い出ばかりかも?です。

今日は皆さん リロアンで潜っています。
珍しくしとしと雨が降ってます。


昨日 ゲストさんから素敵な写真が届きました。

a0108380_10345813.png


日本は花火大会 海の家 夏祭り、、、などなど
イベント盛りだくさんですよね~。
ああ~うらやましいな~と思ってしまうのは贅沢ですね。

ちょっと体調を崩してしまっている私。
この写真 頂いてすごく気持ちがHAPPYになれました。
Mさん ありがとうございました!

早く 元気になってテレコンの1眼もって海に入りたいです~。
[PR]
by yok0617 | 2012-08-30 10:38 | ステキな人達 | Comments(0)

ヒュプセロドーリス・イアクラ

ヒュプセロドーリス・イアクラ

a0108380_831331.jpg


a0108380_8315977.jpg


ヒュプセロドーリス・イアクラ(学名読み)

Hypselodoris iacula  Gosliner & Johnson, 1999
裸鰓目 ドーリス亜目 イロウミウシ科 アオウミウシ属


情報を頂きましてお名前判明!!
ありがとうございました。


ここから過去の時期

HYPSELODORIS SP

マヌリバPT 15mぐらいです。

ちょっとむっちりしていて色白。。。
色気たっぷりです(笑)


SPとなっていましたが 古い資料から見つけたので名前がついていたら教えてください。

参考資料

1001 NUDIBRANCHS P82

THE MOST EYE-CATCHUNG CREATURES  P22
[PR]
by yok0617 | 2012-08-29 10:49 | ウミウシ | Comments(2)

テレコンちゃん

こんにちは~。

朝からNEWHPのお勉強をしていたら
あっという間にお昼です。

今日は アポ リロアン 珍しく体験ダイブ~!でした。


今朝 GUCHI先生に私の一眼ちゃんをテレコン仕様に変更して貰いました。

a0108380_13141290.jpg


相変わらずでかい私の一眼。

そこにマクロレンズを1枚つけて陸で撮影してみました~!


a0108380_13161135.jpg

この 1,5と言う文字が。。。。


a0108380_13165127.jpg


でか!
早く 海で写真撮りたいです~。

ちなみにテレコン仕様にするための費用。。。
1万5千円しなかったのです~。

THE 裏技です(笑)
詳しくは セキグチまで~。
[PR]
by yok0617 | 2012-08-27 13:19 | ダイビング | Comments(0)

沖縄の台風 心配です

こんにちは。

今日 日曜日は ゲスト4名さまの静かなリロアンです。
皆様 リロアンでダイビングです。


今 沖縄に大きい台風が接近中ですね。
沖縄の方 本当に気をつけてください。
被害が最小限で済むことを祈っております。


ちょっとフィリピンの紹介。。。


a0108380_1381792.jpg


PADIさんの後ろにある乗り物が フィリピンで
トライシクルと言います。
タイなどにも似たような乗り物がありますね。

距離である程度の金額が一応決まっていますが
大体外国人に対してはいい値です(笑)
毎回 乗るたびに値段交渉はストレスですが
これも旅行のゲームだと思って
楽しんでもらえればと思います。
[PR]
by yok0617 | 2012-08-26 13:09 | リロアン | Comments(0)

お茶目な夫婦とDGT

おはようございます~。

ゲスト少ない=快晴の方程式のリロアンです。
今日もバッチリ!
リロアンとアポで潜っています。

昨日はリピーターさんのIさんご夫婦とDGTへ。
早めにダイビングを切り上げてお昼を食べました。

a0108380_8402158.jpg


ここの鳥はやっぱり美味しいですよ~。
似たようなチャーン店がDGTに出来て
苦戦しているようですが、、、つぶれないでね。


その後 いつもより時間があるので
LEEプラザとロビンソンのはしご しちゃいました。
お土産 かばんなどなど
ドラックストアーはお土産の宝庫です。(女性はね!)

最後に港でネグロス島に素敵な看板を発見。

a0108380_8425763.jpg


市長さん自ら アピール。。。
なかなかお茶目な市長さん。

せっかくなので、、、

a0108380_845429.jpg


なかなかお茶目なIさんご夫婦
[PR]
by yok0617 | 2012-08-25 08:47 | ショッピング | Comments(0)

やっぱりダメだった・・・・・

おはようございます。


本日もばっちり快晴!
お日様 ありがとうございます~。
本日は皆さん リロアンでダイビングです。

私は午後から久しぶりにDGTツアーのガイドさんです。


昨日のオーブンレンジ。。。。
直らない。。。みたい。
DGTの修理屋さんに出します。
ああ=本当に凹みます。
セブだったら直るのかしら?

日本から送るか?
現地のものを使うか?
昨日ちょうどマニラ在住のDさんがいらして
相談したら、、、
『フィリピンにはオーブンレンジは存在しないよ~。
そんなものを使う家は大きいからね、別々になってるよ』
確かに。。。。

日本にしかないのかしら??

オーブンレンジって??

a0108380_10374490.jpg


このこがほしい。。。。
フィリピンってほしいものがあっても買うお金はあるのに
買えない。。。。

切ない。。。。
[PR]
by yok0617 | 2012-08-24 10:42 | リロアン | Comments(0)

ああああ。。。

おはようございます。

本日も快晴。
リロアン まったく問題なし!です。
皆さん それぞれの被写体とお遊びください。


昨日、、、、
お盆があけて やっとちょっとサボれる~と思って
朝の仕事を終えて 家に帰って朝ごはん~と
鼻息荒く帰ってきて、、、、
冷凍したご飯をチン!ってしようとしたら、、、、
パンっと光りました。。。
私のオーブンレンジ。。。。

壊れちゃったよ~~~~。
リロアン生活をすばらしく現代的にしていてくれた
日立の2万円しなかった日本製のレンジちゃん。
どんなに私は貴方を愛していたか、、、、


があああ~~~ん。
と落ち込んだのもつかの間、、、
ヒューズが飛んだだけだった。

購入して入れ替えたら、、、


があああああああ~~~ん。
また 飛んだ。。。。。

すご~く凹んでいます。
フィリピンに生解凍できるオーブンレンジって販売しているのかな??


a0108380_10452438.jpg


トラブルあっての我人生!


ドンマイ ドンマイ。

でも直ったら いくらでも払います。。。
[PR]
by yok0617 | 2012-08-23 10:48 | リロアン | Comments(0)

楓香 10ヶ月

おはようございます。

本日リロアンはすばらしいぐらいベタベタ快晴です~。
でもアポはちょっと風が強いようです。
ポイントが限られてしまうかも?しれませんね。
ギンガメさん 出てください!


JUNくんの愛娘 楓香さん 今月17日で10ヶ月になりました!!
すくすく育って 病気もなし。
健康は最高のプレゼントですね。

a0108380_9521935.jpg



父ちゃん がんばってくださいね!
[PR]
by yok0617 | 2012-08-21 09:55 | 楓香(ふうか) | Comments(0)

LILOANの海と生活


by yok0617
プロフィールを見る
画像一覧