<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お姫様

おはようございます。

昨日は1日ずっと雨。。。
今日はうってかわって 朝から快晴です。
OW講習の海洋実習があるので良かったです。
講習が雨と晴れでは大違いですもん。


リロアンにお姫様 現れる。。。(笑)

a0108380_1013225.jpg



天使ですね。。。。
今 1歳3ヶ月

あと12年もすれば
この可愛い口から
『パパ うざい』
とか言われるよ~ってJUNくんに言ったら
『絶対そんなこと言わせません!』
と。。。

がんばってかっこいいパパをKEEPしてください。
まずはダイエットだね!
[PR]
by yok0617 | 2013-01-31 10:04 | 楓香(ふうか) | Comments(0)

バイク乗るときはヘルメットね。

おはようございます。

本日は朝から曇ってます。。。
バリカサグがあるのですが 行けるかな?
OW講習もあるから海がうねれないと良いな~と。。。
ちょっと心配な朝です。


先週末にJUNくんのお嫁ちゃんジャニスさんから

『YOKOさん 月曜日からバイクに乗る時はヘルメット必要よ~』
とメール。。。いつもありがと!ジャニスさん。

ああ=とうとうリロアンにもルールが浸透してきました。
国の法律でヘルメット着用義務というのは昔からあるのです。
セブやマニラではもちろん必要。。。
でもリロアンは要りませんでした。(どうして?って突っ込まないでください)
しいていえば 田舎だから????

警察の車が アナウンスしながら何日か前にリロアン村を走っていたそうです。

その内容が、、、

『皆さん~月曜日からバイクに乗る人はヘルメットが必要です。
今までも必要だったけど捕まえなかったけど 今度から捕まえるから
捕まった人 ごめんね~』

って。。。。楽しいです この国。


a0108380_83802.jpg



7年ぐらい前に買ったヘルメット。
やっと使えます。
バイクを買った時に危ないからかぶろうかな?と思って買いました。
もちろんリロアンでヘルメットをかぶってバイクに乗っている人はなし。
そのときにオーナーの奥様に
『リロアンでヘルメットかぶって走っても良いかな?』
と聞いたら
奥様
『YOKOちゃん そんな事したら 頭おかしくなったんじゃない?っと思われるわよ~』と。。。

恐るべし リロアン。


ちなみに 今現在もほぼ 皆さん被らないでバイク乗ってます(笑)
[PR]
by yok0617 | 2013-01-30 09:16 | リロアン | Comments(2)

HIROちゃんお帰り~

おはようございます。

ばっりり2連休を頂きました。
こんなに寝たのはいつかしら?ぐらい
たくさん寝ました。
初日はDGTへ買出し。。。。
この日の夕方は 疲れきって
耳がめちゃくちゃでしたが(笑)
昨日は午前中 お部屋の掃除をして、、、
お昼食べて夕方までおやすみなさい~でした。
寝る前は休みを寝ちゃうのはもったいないな、、、と思いましたが
寝て正解!
すごく耳が調子が良くなりました。
ちょっと大人の女に一歩前進!?


26日にパラオからHIROちゃんが帰ってきました!
沖縄時代のスタッフさんやゲストとパラオで
合流してダイビング!
すご=く楽しかったと笑顔で報告がありました。
(詳しくはHIROブログで。。。)
でも1$=90円というとっても可哀想なところにぶち当たり、、、
それでなくてもフィリピンから行ったので
物価の高さに一苦労だったようです。

そんな中お土産を買ってきてくれました(ごめんね。。。)
シキホールの時のようにお化けがでたら困るので
お守りはやめてね!(笑)
#詳しくはJUNに聞いてください~

とお願いは通ったようで、、、、

a0108380_10482144.jpg


マウスパットとスクラブを頂きました。

a0108380_10485181.jpg


女子としてはこのスクラブが非常に気になります。
ちなみに女子は何歳まで使っていいのであろうか??

おばちゃんとしても気になります。

今夜あたり使ってみようかな~。
[PR]
by yok0617 | 2013-01-29 10:52 | ステキな人達 | Comments(4)

ジャネスからのプレゼント

おはようございます~。

今日もいまいちのお天気で曇りです。
女性は日焼けしなくてすむわ~と喜んでいる方も時々(笑)
でもせっかくダイビングなので晴れたほうが良いですよね!
今日は皆さんスミロンへ行かれました。

JUNくんのお嫁ちゃん ジャネスさんが
時々 家庭菜園でできたナスやオクラをプレゼントしてくれます。
できたお嫁さんです(姑気分 笑)
てんぷらにしたり お味噌汁の具にして美味しく頂いております~。
『こんなに上手に良くできるね』
と聞いたところ 彼女のお母さんは本格的に野菜を作っているようで
苗をプレゼントしてくれました。
私はこうゆうこと大好き!だったりしまして、、、
家の前に植木鉢をおき せっせと毎日水をまいておりました。。。

1ヵ月後!!



a0108380_1045091.jpg


見事!

オクラの花が咲きました~~~~。


今からとても楽しみ!


さあ=なにで食べようかな??


あと トマトとネギに挑戦中~。
本当はにわとりとか飼ってたまごとか作りたいな~なんて思います。
老後は家庭菜園!をちょっと夢みちゃったり(笑)
[PR]
by yok0617 | 2013-01-26 10:23 | ステキな人達 | Comments(0)

バイリンガルなのよ~。

おはようございます。
今日は朝から曇り、、時々雨。
アポへ行かれているゲストがいるので
何とか晴れてほしい!!と切に思います。。。

今朝 楓香さんに会いました。

a0108380_9465186.jpg


というか毎日私がせっせと会いに行っています。
最近はすごくおしゃべりをするようになった楓香。
でも残念ながらビサヤ語です(セブ近辺の言葉)。
私はぜんぜん 解らないので
なんとか楓香が日本語を話せるように
毎日 日本語を話しかけています。
リロアンのばあちゃんはがんばりますよ。
これでビサヤと日本語のバイリンガルです。

というか JUN!!
がんばって~~。
[PR]
by yok0617 | 2013-01-25 09:50 | 楓香(ふうか) | Comments(4)

家政婦は見た!?

おはようございます~。


きょうは晴れるの?曇りなの?みたいな天気です。
今日はスミロンとリロアンでダイビングです。


先週末 ゲストさんがゼロの日にJUNくん&EIKOさんと
ガイドトレーニングと言う名のカメラダイビングへ行きました。
EIKOさんと潜ったのは来たばかりの3ヶ月前かな?
水中の姿がずいぶん立派になり ちゃんとガイドさんでした。
3月の帰国までがっつりガイドさん してもらいますよ!


彼女は35歳。
正直年齢的に難しいかな?と思っていました。
どうしてもガイドさんという仕事にチャレンジしてみたかったそうです。
色々な事情があり半年という期間でした。
本当に素人さんで右も左もわからない状態からスタート。



そして現在

『EIKOさん がんばったね!立派なガイドさんです』

思い残すことのないように あと2ヶ月 ガイド業を楽しんでくださいね。


さてさて テレコンをつけて、、、数ヶ月。

『テレコンつけてるから撮れた写真だよね~』が撮れない。。。
と思っていましたが やっと撮れました!

リロアンではおなじみのジョーフィッシュ君

a0108380_938079.jpg


まあ=デジカメでも撮れますね。






a0108380_9383872.jpg


100mmで撮れますね。








a0108380_939896.jpg


市毛です。。。。
(40台UPしか解らないかな。。。。)
[PR]
by yok0617 | 2013-01-24 09:42 | ダイビング | Comments(0)

BVLでフリーマーケット

おはようございます。

今日はちょっと曇り空です。
アポに行かれている人がいるので晴れて欲しいです。

さて 何日か前に皆さんから頂いた色々なアイテムで
ファーストディクショナリーのためのフリーマーケットを別館で開催しました。


a0108380_85738.jpg


この場をお借りしてご協力して頂いた皆様!
ありがとうございました。


今回ご協力頂いた皆様

よしえさん

やなぎだいらさん

ながしまさん

なおさん

おおわきさん

こだまさん

やぎさん

ひろちゃん

あさむらさん

にしむらさん

なべちゃん

More
[PR]
by yok0617 | 2013-01-23 09:01 | ちょびっとボランティア | Comments(0)

たくさんの祝い

こんにちは~!

2日間 お休みを取らせて頂きました。
たくさん 家のことをやってたくさん睡眠。
充実した2日間でした。。。


が、、、、


今はお仕事の現実に戻って色々悩み中。

そんな中

とてもHAPPYになれるお話がいくつか。。。


18日 JUN&ジャニス 無事にフィリピンでの結婚が終わりました。
     手続きのみなので結婚式は後ほど。。。

昨日21日 日本領事館から楓香がJUNくんの子供であると認められました!
        あとは書類手続きをすれば日本人国籍が取得できます。

今日 22日 EIKO ガイド本格的にデビュー~!


今頃 パラオの海を満喫中のHIRO

最近 NABE 恋の予感??


と~

皆さん HAPPYの盛り合わせです。


私もなにか来ないかな??


a0108380_12451838.jpg



おめでとう!!
[PR]
by yok0617 | 2013-01-22 12:46 | 楓香(ふうか) | Comments(0)

NABEちゃん いってらっしゃ=い。

おはようございます~。

今日 NABEちゃんが日本へ旅出しました。。。。

a0108380_11224569.jpg



4月のGW前に戻ってくるのですが
なんだかさびしい、、、。

今はHIROちゃんはパラオ旅行で不在だし。
なんだか 2人減ると MVCがすご=く広く感じてしまいます。
ちなみにゲストもいないし。。。


今年のGWはマリンビレッジ20周年記念だったりします。
何かしますか??

オーナー!?

WEさま 何かご提供お待ちしております~。
[PR]
by yok0617 | 2013-01-19 11:24 | ステキな人達 | Comments(0)

最近の私

おはようございます~!

年明けの最初の連休も終わり本日は3名のみ。
スミロンでダイビングです。
残念ながらお天気は曇り時々雨。
もう少し晴れてくれればな~と思います。

今日はちょっと私のお話を。。。

年末年始のゲスト様から
『病気のためお話できないかと思った』と時々言われます。

突発性難聴はあいかわらず発病中です(笑)
この病歴5ヶ月目に入り
大分自分でコントロール出来るようになりました。
正直なところちょっと悪くなったような気がします。
でもドンマイドンマイです。
私は腰痛持ちの方と同じだと思っています。
動きすぎると悪化しますよね。
私もおしゃべりしすぎると悪化。
うまくコントロールできるように努力中です。

今の状態は
2,3人ぐらいが相手なら10~20分ほどおしゃべりは問題なし!
大勢いる場所は難しいのでお食事の同席は遠慮させてもらっています。
ダイビングOK
飲酒OK
(家で一人さびしく飲んでます~)


苦手なこと
人が集まるところ
子供の声や声が高い人(一番苦手は自分の声 笑)
最近は低い男性の声が聞き取れないことがあります。

相変わらずの私ですがよろしくお願いいたします。
基本的におしゃべり大好きだったので
しゃべりすぎないようにするということが一番難しいです。


そして最後に同じ病気の方々
気長にのんびり治ることを夢見て!ね。
夜 寝れない、、という方。
私は耳栓をしたら寝れるようになりました。
寝ている間も 耳は動いているから疲れちゃうのかもしれないです。
耳栓をするとぐっすり夜中 起きないで寝れますよ!



a0108380_9402476.jpg

[PR]
by yok0617 | 2013-01-16 09:45 | 突発性難聴 | Comments(3)

LILOANの海と生活


by yok0617
プロフィールを見る
画像一覧