<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ナベちゃん 祝結婚!!

おはようございます。

今日もダイビング日和。
リロアンとスミロンでダイビングです=。
最近はとってもヒマなので、、、
関口は旅行へ~
SAWAちゃんはダイエットのためにウオーキング(続いてます!)
私は2時間ドラマにどっぷり。。。(笑)
(個人的には今は京都地検の女にはまってます。名取裕子大好きなんですよね~)
ああ=幸せ。。。
と私はこんなちっぽけな幸せですが。。。


なんと!!


元マリンビレッジスタッフからHAPPYなお知らせが!



なべちゃん 祝ご結婚!!!!


a0108380_08564705.jpg

いや~嬉しいです。。。。
リロアンにいるときから結婚して子供欲しいって言ってたので
本当に良かったです。
私の分も産んでください。(笑)

卒業生が幸せになるって本当お局として嬉しい限りです。
ずいぶん前の卒業生さんの  YさんとかMくんとかどうなのかしらね~~~(笑)

ま 私が言える立場じゃないですな!

改めまして なべちゃん おめでとうございます。
二人で素敵な家族を育ててください。



[PR]
by yok0617 | 2014-09-30 09:01 | ステキな人達 | Comments(0)

ダイビング日和

おはようございます。

今日は本当に快晴&海が湖になってしまった!かのようにフラットです。
そんな最高の日ですが、、、
ダイバーは1名。しかも2本潜れば十分な(笑)のんびりダイバー・・・・。
もったいない!!と思うのは私だけでしょうか?なので私も潜ります。
ヒマなんでけどね~MVCにいるのが私のお仕事。
ローカルちゃんたちも邪魔(笑)だろうな~私。
だから時々いなくならいとね~という理由付けで潜ります。


行って来ます~~。





a0108380_11082958.jpg

[PR]
by yok0617 | 2014-09-29 11:10 | リロアン | Comments(0)

10年の相棒

おはようございます。

今日は朝から快晴です。
海は湖みたい! ダイビングには最高~の1日ですが。。。
ゲストはONLY1・・・。リロアンです。

一昨日 10年間相棒をしていてくれた子が。。。。



a0108380_08071282.jpg

突然動かなくなっちゃいました・・・・。
電池は去年替えたばかり。
とうとう動かなくなっちゃたのかな??

10年前にうちで働いていたホルティーさんから貰ったダイコン。
(懐かしい~~~ お元気ですか??)
現役の時も引退してからもずっと私の体&気持ちを守ってくれていました。
現役のころはここには書けないこと色々やりましたが
減圧症にならなかったのは
貴方のおかげです。。。。
長い間 本当にありがとうございました。

私達にとって器材ほど大切なものはないと思います。
時々 イントラさんやガイドさんがFINなどを投げておく人がいますが、、、
見ていて不愉快です。
ものや人を大切に扱わない人は
結局 自分に戻ってきて大切に扱ってもらえない人生になると私は思います。

修理したら元気にならないかな・・・・私の相棒。






[PR]
by yok0617 | 2014-09-28 08:14 | ダイビング | Comments(0)

ああー惜しいな~

おはようございます。

昨日の夜はずっと大雨。。。
朝はやんでくれました。
今日は曇りスタートです。
皆さんリロアンでダイビングです。
これから晴れてくれると良いのですが。。。。

私は昨日&一昨日と1ダイブづつしております。
今日も1ダイブできたら良いな~と期待しつつ お仕事中。
昨日はマヌリバで潜りました。
後半JRチームと出会い
JRにとても小さいイロブダイのYGを見せてもらいました。
(いやいや最初はどうなるかと思いましたがなんとかガイドっぽくなってきました。親戚のおばちゃんの気分です。)

その後 ゲストにボードにサカナの名前を書いて紹介。
(ゲストが ???顔・・・ちょっとしてOKサイン どうしたのかな?)

ボードを見てみると。。。。










「エロブダイ」

a0108380_07541652.jpg



笑 笑 笑

なるほどね~~~。
惜しい・・・・。

そういえば。。。。
JRの父ちゃん RANDYもブリーフィングで

「見れるサカナはね~ エビ、カニ その他 エロエロ」

って言っていたのを思い出しました。






[PR]
by yok0617 | 2014-09-27 07:56 | ダイビング | Comments(0)

ブランクダイバー

おはようございます。

今日は昨日と違って晴れそうです。
ダイビング日和になりそう・・・・。
(日焼け注意ですね)

昨日は久々に1本潜りました。。。
いつもいつも最近はブランクダイバーです。
ダメですね。
風邪で体調を崩しましたが完全復活でなぜか病み上がりなのに2KG増・・・・。
さわちゃんと一緒にダイエットです。
運動を増やすってことでダイビング~します。





a0108380_08330843.jpg

大好きなイロウミウシ科のゾウゲさん。
シンデレラとか、一緒なのか別種なのか?ナゾが多い 色気のあるウミウシちゃん。


たまりませんな~。。。。(おっさんかい!)



[PR]
by yok0617 | 2014-09-26 08:35 | ダイビング | Comments(0)

始めました。。。

おはようございます。

本日は昨日までの暑い日々にちょっとお休みで曇りです。
(今日は潜ろうと思っていたので嬉しい!日焼けしない~笑)
皆さんリロアンでダイビングとなります。

今朝 YAHOOニュースを見ていると
イスラム国分派のニュースがありフィリピンのアブサヤップ(ミンダナオを中心に活動している)は
アルカイダと繋がっているので怖いよね~とさわちゃんに話をしてふっと振り向いたら・・・・。


a0108380_08134623.jpg


????? こんな顔してました(笑)

そうそう SAWAちゃんダイエット始めました。。。
1KG 痩せました~。
皆さん 応援お願いします。



[PR]
by yok0617 | 2014-09-25 08:15 | ステキな人達 | Comments(0)

ヒマワリ&朝顔

おはようございます。

本日は快晴!ダイビング日和です。
今日はスミロン&リロアンでダイビング。
連休も終わり10月頭までのんびりしてリロアンとなります。
ああ=私も潜りたいです。
風邪も完全復活!今朝はPADIとのお散歩も再開しました。
朝から動いて気持ちも体もすっきりです。


以前 Sさんから頂いたヒマワリの種・・・・(ありがとうございました!!!)




a0108380_09431212.jpg

咲いてくれました!!! 


朝顔は長持ちしますね。。。




a0108380_09432701.jpg

まだまだ咲きそうです。朝一のきれいなお花を見ると気持ちがすっきりします。

さあ~今日は何をしましょうか?
病気になって健康って本当に大切なんだな~~~と切実に思いますね(笑)
すぐ忘れちゃうんですけどね 私。





[PR]
by yok0617 | 2014-09-24 09:48 | ステキな人達 | Comments(0)

病欠中に思ったこと

おはようございます!!

私 完全復帰でございます。
多少のどの痛み&ゲスト様に風邪を移したら、、、という心配がありますので
もう少し 裏方で良い子にしております。(笑)
こそこそ~と仕事に来て こそこそ~っと帰ります。
今日のダイビングはリロアンです。
もちろん快晴!皆さん ゆっくり楽しんでください。

病気中に思ったこと。。。をちょっと。

発熱した日に急に熱が出て日本の薬じゃ効かないのでフィリピンの薬を飲もうと思い
家から仕事中のローカルスタッフに
「仕事中 悪いけど薬を買ってきてもらえませんか?」とお願いして
ローカルスタッフは
「何を言っているの。当然よ。何かあったら何でも言って」と
家まで届けてもらってお薬を飲むことができました。


今朝 タイに住んである程度の地位のある女性日本人のブログを読んでいて

彼らにとって役職、ポジションは特権であり、責任ではない

この文章を読んで目からうろこというか。。。
(責任ではない もかなり心にひびいたのですが これは次回にして。。。)
役職についている=色々やってもいいんだよ~
ってことなんですよね。

私が仕事と関係ない薬を頼んでもすぐ対応してくれる
もちろんやさしさもあると思いますが 役職のある私の特を使ったかもしれないです。
日本じゃ通用しないですよね。。。と気がつきました。

この国で働いていると色々正直イライラさせられることも少なくないです。
気がつかないうちに上から目線の考え方を持っていることも多々あります。
が 反対に私達も現地の方々をイライラさせているかもしれません。
外国人であるということはすでに色々な特権をもらっていてその上ですごしちゃっていることが多いです。
そんなことをすっかり忘れ文句ばかり言いたいことばっかり言っていると。。。
足元すくわれちゃうかも?ですね。

感謝の気持ちを忘れずに生活&仕事していきます~。


そして 誰よりも復帰を心待ちにしていた方



a0108380_09441919.jpg
2日まるまる私が家にいてぐったりです。。。
だってずっと見張っているから。。。
散歩だって超適当だったしね。 あすからちゃんとやります。



[PR]
by yok0617 | 2014-09-23 09:46 | リロアン | Comments(0)

70%回復しました!

おはようございます。

今日も快晴&ベタベタです。
スミロンとリロアンでダイビングとなります。

私の風邪は熱も平熱に戻り
今は口内炎、のどの痛み&とげOちゃんだけになりました。
病み上がりは快晴のお日様にくらり~っとします(笑)
2日間 家にこもったら顔が白くなりました。
日々 日焼けしているんですね。気をつけないと。

今日は半分ぐらい働いて 明日からふる出勤だ~。
でも今後はまめに休み取ります。。。
反省中。


最近 DGTのホームセンターでこんなものも買える様になりました。




a0108380_10185643.jpg


これは英語ですが。。。。ほかにも韓国や日本のドギーマンもあったりするのです。
フィリピンのこんな片田舎でこの成長・・・・。
今 フィリピンは急成長しているようですね。
$=108円後半
1万円もちょっと前まで P4600ぐらいが 今はP4000きっています。

これからフィリピンどう変化していくのでしょうか??

とりあえずリランからセブへもう少し快適にいけないかな~なんてね。(笑)




[PR]
by yok0617 | 2014-09-22 10:31 | リロアン | Comments(0)

ダウン

おはようございます。

2日ほど熱でダウンしておりました。。。
ブログUPできず。久々に39度越えでした。
今朝は熱もさがって落ち着きました。けど
のどと体中が痛い(寝すぎみたい 笑)
マッサージして帰ります。。。




a0108380_10483811.jpg

発熱中に私も心の支えだったフリースちゃん。
リピーターさんのN子さんからお土産で頂いたのですが
正直 頂いた時は
「なんで南の島にフリース??」
って思ってましたが 今はN子さんに足を向けて寝れません。。。
本当に助かりました~。


そして散歩とも言えない散歩しかしてあげれなかったので
外で犬が吠えていると、、、、


a0108380_10484832.jpg

上手に窓のカーテンを鼻で持ち上げて、、、頭を入れてそののわんちゃんを見物しています。
泣き声がすると気になってしょうがないみたい。

さびしい思いをさせてごめんなさいね。
今日からちょっとずつ時間を延ばしてお散歩しようね。



[PR]
by yok0617 | 2014-09-21 10:56 | リロアン | Comments(0)

LILOANの海と生活


by yok0617
プロフィールを見る
画像一覧