<   2016年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

遊んでくれないので仕事に来ました。

こんにちは。

今日は休みのはずが…
私が家に居るとゆっくりできない方が

a0108380_14373807.jpg


遊ぼうとしても拒否され…
最後には自分からおうちにはいちゃった。
ほどほどに家にいないのが
一番!?みたいです…

時間潰してから 帰ります。


[PR]
by yok0617 | 2016-05-30 14:34 | Comments(0)

ブルネイを変えた日本人

おはようございます。

本日もゲストゼロです~。
困ったもんだ。。。です。
今日はさわちゃんがSHOくんと一緒にガイドトレーニングで海に入っています。
若いからですね~ビーチから入ってお隣のポイントでトレーニング。
時間は有効に使わないとあっという間になくなります。
きょうこちゃんは風邪が落ち着いてきたので
実家に帰ってゆっくりしてもらうことにしました。
明日あたり、、、お出かけしようかな?


昨日 ゲストから頂いたDVDのアンビリーバボーを観ました。

海外で尊敬された日本人というテーマ。
その中で戦争中にブルネイを占領した時に日本人の方のお話。
心にずっしりきました。。。。。

「現地で当たり前にえらそうにしてないか? 認めてもらっているのか?
自分の行動が将来笑われない行動をしているか?
今の行動が将来の日本の印象を決めてします」

戦争中に占領した土地で その時代の日本人が
こんなに現地の人をことを考え行動していた方がいたなんて。。。。
私も将来の日本人に恥ずかしくない行動をとらないといけないと思いました。





a0108380_10522386.jpg



[PR]
by yok0617 | 2016-05-29 10:50 | 本 DVD | Comments(0)

ハードな日帰りセブ

こんにちわ。

今日は REDコースを頑張りすぎた?のか
KYOKOちゃんが熱を出し 講習はお休みになりました。
SAWA先生だけがとっても元気 笑
私からしたら25歳も20歳も同じ世代にしか見えないですが
やっぱり違うんですね~。。。。
明日からまた頑張ります!とSAWA先生。
生徒2人がついて行けるか心配です。
久々にのんびり~一人で仕事してます。
時々 オフィスピナンさんの鼻声が聞こえています~。
平和すぎて怖い。。。。

昨日は さすがに誕生日前には綺麗にしよう!と
大決心をしてセブに髪の毛CUTに行きました。
AM5:30のバスに乗り。。。。PM6:30に帰ってきました。
片道4時間x2=8時間のバスだから5時間セブ滞在?
バスターミナルからの移動も1時間ぐらいあって
買物と朝ごはんに1時間
美容院に2時間かな?
日帰りしたら1.5kg痩せました。。。。笑
精神的な苦痛以外ないですね。
人間追い詰められたら痩せます。
今回はバスの隣に立っていた女の子にやられました。。。。
香水くさくてバス酔い。。。
そうゆうためにマスクを持参しておりますが
それでもにおってくる。。。。
日本でもあると思うのですが
こちらの方は香水大好き。日本の倍はつけますね。
赤ちゃんにもつけちゃうぐらいですから。
そんなお金があるならちがうことに子供に使えばいいのに。。。と思います。
お国柄の違いですね。

もうそろそろ もぐりたいな・・・・。
あと4日間 どうやって過ごそうかな~。

のんびり過ごします。


a0108380_12054576.jpg


写真のネタもつきてきました。。。。



[PR]
by yok0617 | 2016-05-28 12:06 | リロアン | Comments(0)

フィリピンMAC

おはようございます。


セブに来ております。
今月2回目。
前回はイミグレで たった30分の滞在…

a0108380_10532296.jpg


でも今日もカットだけだから
2時間かな?

ソーセージマフィン withエッグ p93


高い?
[PR]
by yok0617 | 2016-05-27 10:50 | Comments(0)

生クリームの要らないカルボナーラ

お昼に作って見ました。

a0108380_15584295.jpg


料理の写真 上手く撮れない…

生クリームはリロアンでは
当たり前に手に入らないので…
工夫して食べたいものを食べるべし。

日曜日にゲット出来なかったレタスを
市場まで行って購入。
毎週水曜日に入荷するんだって。
この前は近所のリゾートに
買い占められたので頑張りましたよ!

ベーコンも奇跡的にあった~。
そして 明日 ビックリするぐらい重い腰を
あげて セブに髪の毛切りに行きますー。


[PR]
by yok0617 | 2016-05-26 15:51 | Comments(0)

差し入れ

おはようございます。

今日もゲストさん なし。
若手3人はレスキュー中です。
昨日からずっとレスキューしてます。
さわちゃんが あんなにスポ根タイプとは
知らなかった…
「さあーもう一度!!」
と プールで繰り広げられて降ります。
私はとりあえず仕事してるふり?
午前中 来てメール見て
お昼に帰って…ビール🍺ですが
3人に失礼なような気がするので止めて
代わりに差し入れ

a0108380_10194573.jpg


チーズたっぷり!

休みのルーイも何故か来ていて
器材の水槽の水垢を掃除してました。
相変わらずぶれないルーイ。
日本人に見えてきます。

さあー今日は何を作ろうかな?


[PR]
by yok0617 | 2016-05-26 10:11 | Comments(0)

ポイ捨て 罰金 P2500もしくは禁錮6ヶ月

a0108380_08192194.jpg

フィリピンは新しい大統領が決まりましたね。
選挙戦の時から なにかとうわさになる方でした。
でも私は乱暴なところはあるけれど 良い法律もつくってくれそうです。
たとえば ごみの放棄とか。。。

さっそく その影響だとおもうのですが
リロアンにもこんな看板が。

簡単に説明すると

ごみを捨てたら P2500のペナルティーか禁錮6ヶ月

ということです。

読めないのですオフィスの子に聞きました。
PADIのお散歩コースです。
私 「たとえば犬のふんはどうなるの?」
オフィス 「ふんはごみじゃないから大丈夫よん。ビニール袋とかがダメなのよ」
2人のスタッフが同じ意見でした。

ルールを決める前にごみとはなにか?を国の中で話し合いをしたほうが?
いいような?きがするのは私だけでしょうか?
ふんがよければ生ごみもOKなのかな・・・。


# リロアンの人にどんなに小ばかにされようが、、、、PADIのふんはすべて拾っております・・・・。
  時々 すごい目で見られます(なんでこの外人犬のふん拾ってるの?????とい目で・・・・。

[PR]
by yok0617 | 2016-05-25 08:13 | リロアン | Comments(0)

久々にフリーマーケット

こんにちわ。

ゲストがいない。。。寂しいリロアンです。
ガイドさん&ボートマンはボート掃除をしております。
ゲストがいないと どうしてもご飯が寂しくなるので
明日はカレーをつくろうと思っております。

私のお仕事で上位で重要な仕事を今朝1つ行いました。。。。


それは


ローカルが


とっても楽しみにしている


フリーマーケット!

a0108380_11532756.jpg





今回は量が少なかったので ONLYSTAFFとなりました。

リロアンはショッピングするところが限られていますし
何よりも日本からのアイテムを超~低価格でご提供~ですので
楽しくないわけありませんよね~。
私も時々 購入します 笑

今は本来の目的である
公立の小学校に英語の辞書を貸出しということでしたが
現地サイドが続けられなくなり
フリーマーケットのみ あまりにもみんなが楽しみにしているので続けています。
売り上げは以前レイテ島の台風被害の時に
日本の赤十字にレイテ島医療団派遣の費用として5万円寄付しました。
そのようなことが この国で再度起こった時に
寄付しようと思っています。
リロアンで起こるとも限りません。
今年も台風シーズンがスタートします。
ドキドキです。。。。
このお金を使わずしてすむことを祈っております。

リロアンに遊びに来る皆様。
もしスーツケースにちょっとした隙間がありましたら
家の中にあるいらないものを持ってきていただけないでしょうか?
リロアンでは必要なものになります。
それがお金になり 現地の人々の将来の助けになります。


この場をお借りしてご協力ありがとうございました!!



ご協力頂いた皆様

コダマさん


ささがわさん


やまさきさん


たかせさん


いとうさん


うさみさん


やなぎだいらさん


くみちゃん


たかはしさん


すわさん親子


やまもとさん


むらせさん


いまいさん


やまざきさん


マナティーさん


[PR]
by yok0617 | 2016-05-24 11:49 | ちょびっとボランティア | Comments(0)

私のストーカー さん

おはようございます。

今日から8日間 ゲストさんが
いない…という恐ろしい状況です。
困ったな…です。
しょうがないから 大掃除して
皆んな お休みにします。

私も特にやる事はないのですが
出勤準備。
その姿をストーカーしているPADI。

a0108380_08264261.jpg


可愛いです。



[PR]
by yok0617 | 2016-05-24 08:23 | Comments(0)

大雨来ました…

こんにちは。
本日 ラストDayのゲストさんの
最後のダイビングの前にー

a0108380_12070429.jpg


大雨来ちゃいました、
もうちょっと頑張って
いただければ嬉しいかったのですが
自然には逆らえません。

私も潜ろ!って準備していましたが
陸待機となりました。

残念…
午後 晴れて欲しいです。
器材が乾かないですよね。。。


[PR]
by yok0617 | 2016-05-23 12:02 | Comments(0)

LILOANの海と生活


by yok0617
プロフィールを見る
画像一覧