キャラメルウミウシ

やっと今日からお日様が出てきました~!
かれこれ?2週間ぐらい雨だったような??
雨が沢山ふると停電が最近多くゲストの方々には大変
ご迷惑をおかけしたと思います。
本当にすみませんでした。。。。。
このまま 晴れが続いてくれれば良いのにな~って思ってます。

そうそうこの前の日曜日は野菜を買いにいけました=!
ちなみに買った野菜は 
レタス3つ、白菜1つ インゲン じゃがいも にんじん ネギかな?
しめてP102。日本円で300円弱。
安い!と思った人は大間違い!
この辺で働いている人の1日賃金はP180ぐらいだから、
日本のレベルに持ってくると、
日本人が1日働くと今は¥5000ぐらい?
なので半分ぐらいの¥2500!
高級野菜なのです。。。
フィリピンは物価が高いのでした。。。

では今日のウミウシ

キャラメルウミウシ
a0108380_10535093.jpg

[PR]
# by yok0617 | 2007-09-24 11:01 | ウミウシ | Comments(2)

コソデウミウシ

いや=毎日雨、あめ、アメ,AME・・・・・。
これこれ1週間以上。
毎週日曜日に野菜を買いにバイクでぴゅ~っと町まで行くんだけど、
全く運転に自信のない私は雨の日はさぼるのです。
先週サボって明日日曜日だからずっと雨なんだ~!
そんなに空の上には水があるんだな~なんて
バカなことを考えちゃいたくなるような諦めモード。。。。

突然ウミウシへ。
コソデウミウシ
こんな名前あったんだ~って思ったから初ウミウシ??だっけな??
a0108380_10442314.jpg

最近カメラ持って入ってないから1週間ぐらいまえにハウスリーフで見つけました!
小さかった(1.5cmぐらい)なので ちょっと興奮した。。。
楽しかったな~。。。。
明日からヒマなので今からこっそりさくさく充電!!
毎日5本潜るまゆみちゃんも来るし、沢山潜ろう~。
超楽しみ!
ガイドはアズミチャンで良いよね。。。。。。
[PR]
# by yok0617 | 2007-09-22 10:49 | ウミウシ | Comments(0)

水没・・・・・・。

ストロボ水没・・・・。昨日しました。。。。
あと10分でダイビング終わる頃に
ストロボから空気がピュ~。。。。って抜けているではないか!

本当ならここで人生の終わり。。。ガアアア~~~~~ン!
ってことですが。。。。
SEA&SEA(一部の製品はダメよ!)だから大丈夫!!
簡単になおります。

a0108380_12424591.jpg


直し方は。。。。これだけ。

電池ケースが水没しただけなので
中をまずティッシュでふいて
(電池から液もれした茶色の水。。。。ですね)
その後 アルコールでめんぼうなど使ってセッセと吹いて
扇風機のまえで乾かします~!

はい!復活!!
(全てが直るわけではありません。あしからず。。。。)
a0108380_12432716.jpg


はい!本当にこれだけ!!
[PR]
# by yok0617 | 2007-09-20 12:45 | リロアン | Comments(4)

念願のスタッフルーム工事スタート!!

私がマリンビレッジの日本人責任者になって最初に考えた
『実現したいもの』がありました。
リロアン滞在9年目にして私の最後の願い!
それは『私の下で働いてくれている日本人スタッフのために
ちゃんとしたお部屋を提供すること!』でした。
そしてとうとうオーナーが行動に起こしてくれ建設がスタート!!
オーナーはもちろんのこと!
この実現にはうちのフィリピン人マネージャーアリエルさんの
お陰でもあります。
彼曰く 『今いる日本人スタッフはとても優秀。
問題を起こさずきちんと仕事をしてくれる。
その恩返しのために是非スタッフルームを建てましょう』と。。。。
かなりオーナーに話してくれた模様。。。。
私の最後の夢実現近し!!

a0108380_16144071.jpg


でも ここはフィリピン。。。。このまま上手く行くのだろうか????
お楽しみに!!
[PR]
# by yok0617 | 2007-09-19 16:17 | リロアン | Comments(3)

ミナミシラヒメウミウシ

いきなり昨日サボってしまいました。。。というか忘れていました。
習慣になるまで大変だわ。

昨日海に入りました。でもってウミウシ探し。
昨日のお気に入りの1固体は、

ミナミシラヒメウミウシ
(リロアン イラクPT)
a0108380_10314024.jpg



『沖縄のウミウシ』によると
他にも似ている種類で
・シラヒメウミウシ(鰓と触角の色で区別できる、もっとミナミは南方にいる)
と似ているらしい。ちなみに私は見たことがない。
(本州のウミウシを見てね!)

私がみて似ているな~っておもっちやうのは
・クロモドーリス・プレキオーサ
・ウチナミシラヒメウミウシ
(沖縄のウミウシを見てね!私の説明より確実!)

やっぱりイロウミウシの仲間は何時見ても楽しいです。。。
今日も海は入れないかな・・・・・。
[PR]
# by yok0617 | 2007-09-18 10:33 | ウミウシ | Comments(2)

LILOANの海と生活


by yok0617
プロフィールを見る
画像一覧