人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のファーストディクショナリー!!

こんにちは~。

今日は珍しく 雨の日。。。
降ったり止んだりと 雨模様です。

近所にバイクでお買い物へ行きたかったのな~と 残念。
トイレットペーパーなくなりそう!

昨日は久々に ファートディクショナリーのフリーマーケットをやりました。

今回はこんなに!!

久々のファーストディクショナリー!!_a0108380_1232733.jpg


皆様! 本当にありがとうございました。

久々のファーストディクショナリー!!_a0108380_124515.jpg


みんな楽しそうにお買い物!


今回 ご協力して頂いた皆様。


ほんださん

お姉ちゃん

みやたさん

まゆみちゃん

かきぬまさん

すずきさん

黒岩さん

やまざきさん

いとうさん

こばやしさん

すずきすみさん

やなぎだいらさん

北畠さん

山崎 あきこ&よしひろさん
あさむらさん

にしむらさん

あべさん

あさむらさん

こめださん

にしむらさん



ファーステディクショナリーとは??


ニーナさんというフィリピン人女性が将来のフィリピンのために
アメリカで英語の辞書を購入し、公立の小学校にレンタルをするという ボランティアをしています。

今現在、公立の小学校の教材は 使い回しで子供たちは勉強しています。
ページが抜けていたり ボロボロだったり多々あります。

なぜレンタルで寄付ではないか?というと
残念ながら学校に寄付をすると先生がそのお金をもらってしまったり、、、
辞書をプレゼントしたら それを販売してしまったり
子供たちも それを持って帰って返さなかったりするのがこの国の現実です。
いくら良い教材をプレゼントしても大切に使って貰えません。

そこでニーナさんは 生徒はもちろんのこと先生にも ルールを作り
この辞書を大切に使ってもらうために レンタルという形を取っています。
私はこのボランティアに共感して 少しながらお手伝いをさせてもらっています。

マリンビレッジにいらっしゃるゲストの皆様にお願いです。
ここに来る時に スーツケースに隙間があったり
重量オーバーにならないようなら
家にある要らないもの
例えば
古着 タオル 景品でもらったもの、などなど
(絶対に購入してはいけません!)
を持ってきてもらえないでしょうか?

皆さんにとって要らない物は リロアンの人にとって
とても素敵なものです。

この要らないものを 20円 30円という値段で販売します。
そのお金で 1冊P450の辞書を購入するのです。

皆さんは要らないものを処分
リロアンの人はとても安い金額で日本のものを購入でき
子供たちはりっぱな教科書で英語の勉強が出来ます。

こんな素敵なエコ !!と思いませんか??



長い文章を読んでいただいて ありがとうございました。。。
by yok0617 | 2010-12-11 12:22 | ちょびっとボランティア

LILOANの海と生活


by yok0617