人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 初マリンビレッジフリーマーケット

おはようございます。

最近 本当にリロアンの天気が
ありがたや=の快晴続き。
なんと!今日は 
年末からずっと透明度が悪くてボートが出せなかった
YUTAPOINTにボートを出してみました。
透明度はどうでしょうか?
無事に3本 出来ると良いのですが、、、祈。


ちょっと3日ほど前となりますが
恒例のファーストディクショナリーのための
フリーマーケットを開催しました。

2012年 初マリンビレッジフリーマーケット_a0108380_8165463.jpg


まるでバーゲンセールのような風景ですね。
今回も皆様のおかげで 成功いたしました。
この場をお借りしまして
ありがとうございました!!


今回 ご協力して頂いた皆様

岡庭さん
スミさん&勝子さん
ホッタさん
のぶこさん
久米島のカラーコードの皆様
オオワキさん
児玉さん


ここからは 
ファーストディクショナリーの説明になります


皆様から頂いたものをp10~P100ぐらいで販売します。
そのお金で フィリピンの公立の小学校で使う英語の辞書を購入します。
フィリピンの女性がリーダーになり
その辞書を管理して 各小学校に貸し出します。

現金を寄付しないのは?
先生達が使ってしまう可能性があるからです。

また辞書をなぜレンタルにしているか?
残念ながら 子どもの手に届く前に
小学校の先生たちが 辞書を横流しして販売してしまうことや
子どもが家に持って帰ってしまう可能性があるからです。

上記の理由で購入ではなく 現金の寄付ではなく
レンタルというスタイルをとっています。
毎年数を数えて
きちんと管理できる小学校にレンタルをしています。
そうすることによって
先生も教育していくことになるからです。

残念ながら今現在 リロアンの小学校は先生から断られています。
今は購入した辞書はDGTで使われています。
将来 リロアンの子どもの手に辞書が届くことを
夢見て続けていきます。

現実を知っているフィリピンの人だから思いつく
アイディアだと思います。
その点を私は賛同をして協力しています。

でもゲストからお金だけ集めても意味がないと思いました。
日本は無駄なものが一杯!
皆さんの家をよ~Ku見てください。
いらないものだらけです。
もう一度 そのいらないものに
活躍する場所を作ってあげてください。

皆さんは家が片付く

リロアンの人は 安価で日本のものが手に入る

その売り上げで小学生がきちんとした英語の辞書で勉強が出来る!


こんな最高のエコはないと私は思います。


リロアンに遊びに来る方、、、
荷物に少し~隙間がありましたら
ちょっとだけ家にあるいらないものを持ってきてもらえないでしょうか?

その要らない物がこちらでは大活躍です。
by yok0617 | 2012-01-21 08:21 | ちょびっとボランティア

LILOANの海と生活


by yok0617